2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.05.13 (Mon)

防音室の暑さ対策

防音室、1畳弱の広さにつきエアコン無し。換気扇のみ。
1時間練習してたらもうサウナ。暑い。
湿度が気になったので小型の除湿機を導入したけど、カラッとるすのはいいけどやっぱり室温が上がるのね。
冷風機も結局背面から熱を出すので狭い部屋だと効果なしと聞いて断念。

っていうか、こういうタイプの防音室使っている方々は、暑さ対策どうしてるのでしょうか(@@)
休み休み換気しながらやるしか方法ないのかな~。
サウナの中で楽器吹くってなかなか大変。息ぐるしいったらもう。

どなたかいらっしゃいませんかね、この手の防音室使ってる方。
どんな対策してるのか聞きたい!!!!
19:16  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■同じです

4月からアビテックス0.8畳でフルートの練習してます。
そろそろ暑くなってきました。
対策をどうしようかと検索したらこちらのブログに辿り着きました。
先ほどただ単に風を送るだけでは生暖かい風しか送れないのではと思い、保冷剤を入れるタイプのミニ冷風扇をアマゾンに注文しました。
さて、どうなるかな?
いさちゃん |  2013.05.29(水) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして(^^)

いさちゃんさん、初めまして、コメントありがとうございます(^^)
FBで投げかけてみたところ、友達からは「仕方ない!」と言われました(^^;
保冷剤を入れるタイプの扇風機、なんかとっても良さそうですね☆
私も扇風機ほしいなぁと思ってたところでした。調べてみようかな(^^)
また効果のほど、お知らせください(笑)
にゃおこ |  2013.05.29(水) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

アマゾンで「EF1305」という型番で検索すると、そのタワー型冷風扇が見つかると思います。
メーカーが?ですが、小さいし、保冷剤の効果で冷たい風が吹いてくれるのでは、と期待してます。
使った感想、また書き込みますね。
それにしても0.8畳は狭い…
いさちゃん |  2013.05.29(水) 23:06 |  URL |  【コメント編集】

■お待ちしてます!

なるほど。冷風扇ですね、見てみました(^^)
なかなか対策について情報もないですし、0.8畳タイプだとエアコンも付けられないので大変ですよね(^_^;)
感想お待ちしております~(^_^)b
にゃおこ |  2013.05.30(木) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

冷風扇、ここ一週間ほど夜間に使ってますが、なかなかいいですよ。
使うとアビテックス内で吹き続けても殆ど温度は上がりません。
勿論、温度の問題ではなく、密閉されているから息苦しさはあって、30分も吹くとドアを開けて換気するけど、暑くて仕方ないとはなりません。

ただ今は日中30度くらい、夜間のアビテックス内は26度ほどだけど、これからもっと暑くなって日中40度近くなると、どうなるかなぁ…と思いますが。

大きさもちょうどいい感じ。今のところ満足してます。


いさちゃん |  2013.06.13(木) 06:41 |  URL |  【コメント編集】

■おおおおお!

コメントありがとうございます(^^)
なかなか快適なようでよかったですね!!
先日、実家で使わなくなった小型扇風機をもらってきたのでとりあえず使ってみていましたが、やっぱり冷風扇のほうが快適そうですね~~~(^^)
貴重な情報、ありがとうございました!
これから暑くなりますが、どうにかうまく過ごせますように☆
でも、夜間でも楽器が吹ける喜びは大きいものですね(^^)
これからもお互い楽しいフルートライフを送りましょう☆
にゃおこ |  2013.06.14(金) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/356-433bd5cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |