2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2013.07.29 (Mon)

ジャズの練習

どこかで演奏をすれば聞いてくださる方々がいるわけで、それぞれ感想をお持ちになられて、ときどきアドバイスをくださる方もいます。
どういうニュアンスが弱いとか、こんな技術を身につけろとか、言っていただいたりもします。
で、悩む。

昨日は竹内直さんと少しお話しさせていただくことができて、厚かましいかと思いながら、練習についてのお話を聞かせていただきました。
悩みながら練習を続けていて、何を悩んでいるかとか、何が知りたいとか、そういうことを具体的に言葉にして伝えるのはとてもむつかしくて、だから誰かに質問することもむつかしい。
知りたいことはいろいろあるのに、それはあまり具体的になりにくいことで、だからたずねられないし、なんかうまく言えないっていうもやもや感がいつもあるのですが、直さんはなんとなくそれらを察してくださって、私のつたない言葉から「うんうん。なんとなく分かります。」なんておっしゃって、私の言葉の10倍くらいの言葉でいろいろたくさん練習の仕方、意識、効果など、お話ししてくださいました。それはそれは感激。
それがどんなお話だったか、なんかもったいないから(言葉がうまくないから)書けないけど、私の中には妙にストンと落ちて、不安やもやもやがちょっと晴れた気がしたのでした。

練習は考えながらやらないくちゃいけない。どんなふうになりたくて、どんなことができるようになりたいか考えたら、何をしなくちゃいけないかが分かる。うーん。

そんなんで、また練習に励みたいと思います。うん。がんばる。
14:37  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/363-0c57ff4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |