2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.01.29 (Thu)

才能

何に才能があるとかないとか、そういうのって自分じゃ分からないものなのだろうか。
才能って、何を言うのだろうか。

その才能がある、それは向いている、その感覚に優れている、って思われるような事象って、つまり、向いていて感覚が優れているから、それは得意なもので、苦労なく(苦労と感じることなく)こなせてしまうものなんじゃないかなぁと、思った。

しかし、人間は、ある程度の達成感って欲しがってて、達成感って苦労や努力の後にあったりするものなのではないかと思うと、人間は、好んで苦手なものを克服しようとしたりする、そんな心の動きもあるんじゃないかと、思ったり。

と思うと、やりたいことって、達成できてないからやりたくて、それって実は自分に向いてないことなんじゃないかと思ったりもして、ちょっと悲しくなりました。才能ないんだぁと思ってw。




先日帰郷してたとき、友達と相方と話してて、自分はいかに勉強ができなくて要領が悪いか、理解が遅いか、アタマが悪いかを、思い知らされましたw。
アタマのいい人って、たくさんいるんですよね。なんでもさくっとこなしてしまって、物事のポイントを理解するのが早くて、テストでいい点数取れる人。なんとも羨ましいwwww。

自分は、何をするにも人の3倍くらい時間が必要で、アタマの回転が遅くて要領が悪くて、不器用でのろまで、人と同じ時間生きていたとしても、できることは人の半分以下なんだろうなぁと、思って生きてます。なので、回転が速くて何でもできちゃう人が羨ましい。ついていけないこともしばしば。ボロ出さないように必死に繕って生きてたりしますw。

あぁ、だから私には時間が足りないと感じるのかもしれないなぁ。




才能って、なんなんだろ。
自分に向いているものが自分ではっきりと分かったら、いいのになぁ。
向いていることとやりたいことが一致したら、幸せなのになぁ。
22:48  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/38-3aaecd8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |