2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2013.12.31 (Tue)

思うこと

いろんな人の生き方とか知ったり聞いたり見たりするのが好き。
そしていろいろ考える。
2013年はやりたかったことに少し近づけたんじゃないかと感じることができて、とても嬉しい一年だった。
でも、もっともっと猛スピードで走ってる人はたくさんいて、私は昔からのろまで思い切りが悪くて、腹くくって「よし、やろう!」と思って動けるまでにものすごく時間を要する。
そうやって生きてきて、人生振り返っても、人より何倍もの時間を必要としてやっと人並みになれるようなことばかりだなぁと、つくづく思う。
だから、いつも誰かを羨ましく思いながら生きてる、ような、気がする。
どうしたらテキパキ、ポイントを押さえながらガツガツ進めるようになれるだろうか。
打たれ弱い、ダメ出しに弱い、チャンスにうまく乗れない、怖がり。
そんな性格がいろんな進展を邪魔して、きっかけを逃しながら生きてるような気もする。
もっと積極的なれたらいいのに。
いつも自分の実力は全く足りていないと感じるし、だからこそ自分から前に出るなんておこがましいとも思うし、だから誰かが誘ってくれないと自分は評価されてると感じられないから自分からは動けない。
でも、それってあんまり良いことではないよなぁ。

コツコツ努力を続けて、それが自然と望む形で評価されていったら、それは私にとって一番理想的な形なんだけど、でも、完成形にほど遠くても、積極的に活動してるからこそ後から評価がついてくることもあるし、いろいろ恐れないで出てみることも必要だと、思ってはいるんだけれど。

それもこれも、きっと「自信」なんだと思う。
自信のある人は積極的に生きている。
私は何に関しても自信がないのだ。
あまり自信がなさすぎるのも病だ。
自信がもてたら、せめて公平な目で自分を評価することができたら、何か変わるかな、人生。

あきらめず、あちこち出かけられるようになりたい。
きっかけに巡り合いたい。
自信をつけたい。
負けない心を持ち続けたい。
14:56  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/390-cc734449

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |