2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.01 (Tue)

人間だもの

んー。私は昔から学校の社会の勉強が超苦手でした。中学の頃かな、歴史が特に苦手でちっとも分からんと思ったの。歴史がなんで分からなかったかというと、先生はそれはそれは楽しそうにお話してたんだけど、登場人物の心理がまったく私には理解できなかったわけで。〇〇の戦いとかそういうの特に。なんで戦うの??のレベルで私の頭の中は理解ができなくてその先のことはただの丸暗記の強要。あー歴史の勉強ってめんどくさいー。と思っていた。土地がいっぱい欲しかったんだとか、天下取りたかったんだよ、だから戦争があってね、と言われても、なんで土地がいっぱい欲しいの?天下取るってなに??てなわけで「わかんない~」はい終了。社会嫌い(笑)

今では昔より少しは理解できる(というか、そういうものなのね。。。って理解してる感じ)ようになったのかもしれないけど、ヤジの話とか憲法の話とか、違和感バリバリ感じていてとっても生きにくいなぁと思う。

女だからってあれこれ言われるのなんて日常だし、人より偉くなりたいとか人の持ってるイイ物を横取りしたいとか、そういう人間心理って誰にでも多少なりともあると思うし、それはもう人間だから仕方がないというかなんというか。国を動かしてる偉い人たちも人間だし、国益だかなんだか、本当の本当の根っこには立場や生活や肩書きや自分大事心理てのは絶対にあるだろうし。こないだの野次の問題も、やばいこと言っちゃった、逃げちゃえ、てのも人間の本心というか。マスコミが本当のことを報道しないのも、やばいことは隠しましょう的な、いろいろ裏であるんでしょ。とか思うと、人間の面倒な部分ばっかり見えて、あー、仕方のないことなのかもね、でもがっかりね、みたいな力が抜けちゃうような淋しいようなやる気ゼロな気分になってしまうのでした。もう人間である以上、本当の平和なんて訪れないんじゃないかしら。平和だって求められるはずなのに、本当はそのほうが幸せだって知ってるだろうに、うまくできないのが人間なのかもしれない。欲があるからね、誰にでも。

でも戦争は嫌だな。誰だって嫌でしょ戦争。いや、そうでもない人がいるんだろうな。なんでだろう。生きてるのしんどいからかな。いや、自分の命は危なくないと思ってるからかな。誰だって自分が大事よね。そりゃそうだ。こんな感じの世の中だし、まぁ自分が生きてる間は安全でしょとか、自分はどこかに逃亡すればいいわとか思ってる人いっぱいいるよね。それも人間の本性か。

みんなで一緒に仲良くしよーよってなれたらいいのに。飲み会の席に勝手にメンバー追加してよく嫌な顔されるけど、女子にありがちな「〇〇ちゃんは一緒にいるとちょっと面倒だから誘わなでおこう。みんな内緒だよ!」みたいなのが無くなったらいいのにな。思いやりを持てるのだって人間だからだと思うのだけど。

ってこんなこと書いてみて、よし、このノートのタイトルは「人間だもの」だな、と思った私をどうかお許しください、相田みつをさま。

----------------------------------------------------------------------------------------

なんてことを、FBに書いてみて、なんとなくここにも貼ってみた。
今日は朝から心穏やかではないというか、がっかり感が半端ないというか、なんにもやる気が起きん。
FBではコメント欄にも書いたんだけど、そうは言っても戦争好きな人って実はいっぱいいたりするんですよね。音楽仲間でもいろいろ書いてる人がいて、お隣の国を攻撃してる映像をみながら「いいぞいいぞやっちまえ!」みたいに酒飲みなが盛り上がってるおじさんの姿なんて容易に想像できると。自分や自分の家族が戦争に連れて行かれなければそんなものなのかもしれません。男性には狩猟の遺伝子が組み込まれているし、争うことは生物として当たり前なのかもしれない。ただ人間は生物の中でもちょっと賢いから、約束を守ったり平和を保つためにちょっと我慢したり、思いやったりできる能力も持っていると思うんだけど。そうでもないのかな。
またいつか戦争やって、やっぱりこういうの良くないね、やめようね、で、もう何十年か後にはまた戦争して、とかやってそう。
18:10  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/426-6b9c67a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |