2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.07.07 (Mon)

なるべく平和に

さてさて、下半期も一週間すぎてもう七夕。
久しぶりに髪を伸ばそうかと思ってあんまり切らないようにしていたけど、伸びるにつれ自分らしくないような気がしてきてけ結局またバッサリ切ってしまったwww。昔はショートなんて考えられなかったのになぁw。またいつか伸ばしてる時が来るかも知れない。いや、もう来なそうだなw。

憲法のこととか戦争の話しとか、いろいろ、メディアは信用ならんとか、私たちの元に届く情報は嘘ばっかりだとか、確かにそうだと思うけど、さて、じゃぁ本当の本当の事実を知るためにはどうしたらいいのだろうか、なんて思う。
一国民は真実を知ることすら許されないのだろうか。
ネット上ではいろんな人がいろんな意見をバリバリ書いていて、見るたびにそれのどれもがリンクしてないような気がして、なんというか、一つの真実について議論してるんじゃなくて、いくつもある情報(それもそれぞれちょっと嘘っぽい)についてそれぞれが意見を書いてるから、事実がどんどん見えなくなってる気がする。真実をちゃんと知って理解して、それについてあれこれ意見してる人がどのくらいいるのかしら。

なんて思って混乱していたけど、ひとつ思ったこと。
ネットがこんなに浸透して、だからこそ嘘っぱちなんかに惑わされたりすることも多くなってるけど、嘘でもこれだけの速さで広がるんだから、ネット上でもっと前向きなことばっかり書いたらいいんじゃないかとw。
〇〇に対する文句とか批判とかみんな大好きだけど、なんとなくそういう尖った意見て読んでいても気持ちが明るくなることないし、憲法のことにしても、結局みんなが望んでいるのは戦争がない世界で、そのためには「喧嘩やめようよ」みたいな許しの発言みたいなの広げていったら、みんな心が穏やかになって戦うことを望まないように、なったらいいなぁなんて、思ったりw。

人間は傲慢で愚かな生き物だ。
それをみんな自覚して、そんな気持ちが芽生えてきたら、立ち止まって、考えないといけないと思います。
政治の難しいこととか、政治家の策略とか、私には先読みできないけど、利益とかその一瞬の駆け引きに判断を委ねてはいけなくて、シンプルに、根っこの部分にもう一度目をやって、みんなで手を取り合っていける社会になったらいいのにな。
13:29  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/427-3869f8c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |