2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.02.02 (Mon)

ケルンライブありがとうございました(^^)

1月31日はケルンでのフルートカルテット第2弾でした(^^)
ひたすらに好きな曲ばかりやるこのバンド。前回もなかなか頑張ったね~~~~なんてみんなで言えたライブでしたが、今回はまた更に手応えを感じることができました☆

個人的な反省点、アドリブの内容だったりピッチが悪かったり、あれやこれやそれは毎回消えることはありませんが、なんというか、バンド全体のまとまり、グルーブ感が前回に比べて格段に良くなったと感じました。なんて偉そうに書いちゃったけど、私はフロント楽器としてメロディーを一生懸命吹いているのであって、バンドのグルーブを作ってくれているのは主にリズム隊のみなさま。自分の演奏が終わってみんなのアドリブとか聞いてると、いや~、イイわぁ、みんなうまいなぁ、と、ひとごとのように感心してしまったり(笑)そんな素敵なみなさまの演奏に包んでもらって、ほんとうに幸せな時間だなぁと思いました☆感謝感謝です。

ケルンではいつもマスターがいろんないい話をたくさんたくさん聞かせてくれます。いい演奏とは、ジャズとは、グルーブとは。言葉で聞いて簡単に身につくものではありませんが、いい音楽に必要なもの、グルーブとかリズムとかノリとか、そういうものをみんなで一緒に感じることができるということ、そういうのクリアできるライブってなかなかないと思います。いつもいつも「いい感じ」にいかないこともあるけど、少しずつ、少なくとも前回よりは、いい演奏に一歩近づけたかな。。。。なんて思ったり、しております(^^)嬉しい☆


で、実はライブ当日、15時過ぎくらいからリハーサルをしていたのですが、18時頃になって急にフルートのとある音が出なくなり、あれ??あれれれ????と思ったら、一箇所タンポの塞がりが悪くなっていて、いわるゆ緊急事態に陥ったわけです。近くの楽器店ではリペアはやっていなくて、さて困ったと、2号機を取りに家に帰るにも家まで片道40kmだし、ええとええと、そうだ、とりあえず、いつもリペアしてくれてる大木さんに電話で相談してみよう!!ということで電話をし、まさか自分でできる対処法などないだろうと思いながらも相談してみたら、これまた写真を送って直し方を教えてくれて、まさかの自分で直しちゃった~☆なんてことがありました(爆)直したと言っても私は素人なので、いけない感じになってるかもしれないけど(^^;とりあえず、ライブはしのげました(^^;

実はまさおちゃんが「まだ間に合うよ」なんて言って片道40kmの道のりを往復して家に2号機をとりに戻ってくれて、ライブ開始ほんの少し前に戻ってきてくれました(泣)結局プチリペアでどうにかなった1号機を使ったのですが、確かに治ったからよかったものの、そうでなかったら2号機は必要だったわけで、もしくはお客さんで来てくれるって言っていたフルート吹きのお友達に借りようかなんて考えてたのですが、私の自分のフルートの音色に対するこだわりの強さを理解してくれているまさおちゃんだからこその行動だったのだと思うと、ほんとうに涙が出ます(;;)ありがとう(泣)

そんなこんなのトラブルがありながらも、無駄に焦らず、どうにかいいライブができたと思います。良かった☆

メンバーのみなさま、マスター、たえさん、いらしてくださったお客さま、ほんとうにありがとうございました(^^)
次回もあります!!!!!!!
さらにいい演奏ができるよに日々精進しまっす!!!!!!

ありがとう~~~~(^^)ノ
14:58  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/449-bde83631

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |