2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.08.27 (Thu)

男と女

なんか意味深なタイトルつけてみたけど、ただのホンマでっかTVの話しです(爆)

昨日のホンマでっかTV面白かったなぁ。毎回面白いけど、私はやっぱり理系なので科学的な根拠のある話しが好きです(笑)
女の勘っていうけど、あれもちゃんと根拠があったんですねー。

生後一日目の女の子に左右の耳に違う音を聞かせる。右はガラガラ、左は鈴の音、みたいな感じに。ったって当然両耳から音は入ってくるんだけど。それでも女の子は左右と音の違いを判別できるんだって。あー、これはさっき右から聞こえた音だーって。
あと匂いも。シナモンの匂いとレモンの匂いを嗅がせると違いが分かり、こっちが好き!!って好みまで出てくるとか。
これが男の子だと「なんか音がするー」「いい匂いがするー」くらいなんだそうな。
恐るべし女子ですね。
とくに嗅覚は一番発達するそうで、例えば、旦那さんが表向きは繕っていたとしても汗の匂いの違いでその日のご機嫌が分かるとか。浮気の発覚も匂いの変化から気が付くことが本当に多いそうです。まぁ洗濯物の匂いは分かるよね~。

良く知られている話しだけど、男性と女性では脳の構造が違っていて、とくに右脳と左脳をつなぐ脳梁の太さが、女性は男性の1.5倍もあるそうです。なので、左右の脳を同時に使える。例えば事故で左右どちらかを失ったとしても、訓練でその機能を得ることが女性の方ができやすい、って本に書いてあるのも読んだことがあります。
この脳の構造の違いによって、こうした「女の勘」みたいなことも言われたりするんですね。ふむふむ。
それも、言葉の話せない子供の世話をするためには些細な表情や匂いやいろんな変化に気が付けるように進化して身に付けた女性の能力なんですね。すごいね、自然界。

と思うと、私は割と男性脳に近いんじゃないかと思うw。
あと、妄想癖があるので(爆)、違うところで勘が働いちゃって、肝心なことは気が付かないw。ダメじゃん私w。
そうか、今後は自分の嗅覚を信じて生きることにしよう。
嗅覚って、別のことでもこの言葉使ったりしますよね。本当に匂っている訳じゃないけど勘が働くことを「嗅覚が働く」なんて言ったり。私はいろいろ下調べをして慎重に情報を分析して臨むよりも「嗅覚」=「勘」を頼った方が上手くいくことが多いです。それとこれとは違うのかな。違うのかw。


ぜんぜん話しが変わるけど、私はこういう脳の話しとか割と好きで、なのでこういうトピックに反応してしまうけど、人それぞれ興味が違う、それって心のどこかで持ってるコンプレックスに引っ掛かっているんじゃないかと思うのです。男女の違い、恋愛コンプレックスですかね、私の場合w。

しかし、ホンマでっかTVは、好きだ☆
12:26  |  心理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/469-9c17cf83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |