2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.06.29 (Wed)

大事なもの

大家族のなんちゃら特集~みたいな番組、見てまして。
世の中にはすごい人たちがいっぱいいるんだなぁと、思いました。

私は一人っ子で育ったので、兄弟と何かを奪い合ったり分けあったり、喧嘩したりかばい合ったり、そういうの知らないで育ちました。

父親は仕事人間で、家庭のことはあまり考えていなかったのか、考えてはいたけれど表現できなかったのか、仕事のことで手一杯だったのか。母親は家事と私の育児と仕事とぜんぶやっていて、なんだかいつも大変そうでした。
両親は仲良く何かを一緒に解決しようとか、大変だけど協力して頑張っていこうね~、みたいな雰囲気は無く、よく喧嘩をしてました。壁には穴が開いてたりもしたなぁ。

私も母親を手伝う良い子ではありませんでした。
なんでだろう。何もしない父親を見習っちゃったのかしらw。
両親には申し訳ないけれど、そんな心の優しい子に育ちませんでした。


テレビに出ていた家族は、もしかしたらとても珍しい??のかもしれなけど、みんな親を助け、切り詰めた生活をしているのに幸せそうで、笑顔で、なんであんなふうにいられるんだろうなぁ。。。なんて思ったり。

心の幸せ。なのかもしれませんね。



先日友達と会った時にふと思いました。
良いもの・・・・・例えば、高級なお店でのオシャレな服とか、美味しいお料理とか、センスの良いもの、洗練されたものを体験することはとても良いことだと、言われました。確かにそうかもしれない。音楽もそう。いい音楽にたくさん触れることは大事だと思う。
でも、その体験が、単に自分を贅沢にするだけだったら、あんまり幸せじゃない気がしたのでした。
良いものは知ってる、でも、些細なことに感動できるほうが、ずっと幸せな気がするw。

日本人はブランド志向で、有名なものは良いものと思ったり、多数決で価値を判断するから、物事の本質を自分の目で見て体験して自分の価値観で判断することが苦手なんだと思います。
だから、本当に良いものでも、売れない。
中身がないものでも売れる。
不思議な国です。



話しが脱線w。

そう、そんなんで、幸せって何なんだろうなぁなんて思うのですが。
心がほっこりすることなのかもしれない。
で、べただけど、愛、なんでしょうね。
そんな家族を作ることができている人たちを、本当に尊敬します。
そして、羨ましくも思いますw。
マイナス思考に同調しすぎないで、笑顔でいられるように、強くなりたいです。

そんなふうになれたら、音楽もやめちゃうのかなwww。
00:03  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/499-33692419

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |