2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.07.11 (Mon)

人間であるということ

選挙が終わりました。
いろんな考えを持つ人が、ネット上でディスり合っていて、目にするたびに心がどんよりしました。
相手を否定するようなことばかり書かないで、理解を示しながらの議論てのはできないもんかなぁと、いつも思う。

選挙自体の不正疑惑とか、マスコミが自民党に買われてる疑惑とか、いろんな疑わしい話しがどんどん出てくるけど、それが事実だろうが事実じゃなかろうが、もうそういう疑惑が出た時点で信用がないってことなんだなぁと思います。
安倍さんは国民が理解を示してくれたとか言ってたけど、きっと理解を示しているのは生活に困っていないそこそこ生活の安定している人とか、お金持ちの人たちなんじゃないかなぁと思いました。そして大半は組織の人とか、みんなが自民党って言ってるから入れとくか、みたいな人。

とあるおじさんが、三宅洋平さんの演説後、募金を集めているボランティアの人に40円を渡していったそうです。募金を受け取るためには名前や住所を記入してもらわなくちゃいけないらしく、そのスタッフの方がそのことを伝えると、「私はホームレスなんだ。どうかこの国を変えておくれ」って言ったそうです。その方にとっての40円が、どれだけ大事なものか、それを差し出して、日本の未来を変えてほしいと願いを託したんですね。スタッフの方はそれをおじさんの手に返して、「おじさんの思い、必ず伝えるから!!」って言ったそうです。この話しを聞いて、とても切なくなりました。

投票率54%くらい。
選挙権を持っている人の半分くらいの人。
国のことなんんてほんの少しの人がみんな決めちゃうんですね。



なんて、選挙で熱くなってましたが、いろんな不正疑惑にも腹を立てたりもしましたが。。。。

私は理系の勉強をわりとやってきたので、なんとなく考えたんです。。。

人間は、きっと、生涯戦争を終わらせることはできないでしょう。
なぜなら、生物だから。
選挙のことでネット上で喧嘩してるのも、爆弾落としてないだけで戦争みたいなもんで。
そうやって争って生きる生き物なんだろうと思います。
そして、頭が良いからなのか悪いからなのか分からないけど、いろんなことを考えられるから、簡単に洗脳されてしまうのでしょう。
誰もが何かに洗脳されていて、自分の感じてるものを正しいと信じている。
下等動物よりもずっとずっと厄介で愚かな生き物なんだと思います。

そんなことを考えてたら、不正があったとか、操作があったとか、いろんな疑惑が出てるけど、それも含めて人間のしてることで、全員が「良い人」になんてなれないということなんじゃないかな、犯罪も無くならないし、、、、実はこれが自然な形なのかもしれない、なんて思ったりもするのでした。


世界のどこかで誰かが戦争してる。
戦争は良くないことだったからって反省しても、時代が進んでまた同じことをする。
人間てそんなもんなんじゃないかな、とも、思うのでした。悲しいけれど。
欲の深い生き物だからね。分け合えないんだね。
でもきっと、生物ってみんなそうだよね。
まだ動物のほうが分け合ってるかもしれないかw。


でも、できれば、あんまり生産性のない喧嘩はしないで、喧嘩じゃなくて聞き合えるようなことも、努力したらできると思うので(笑)そういう方向にときどき心を律しながら生きられたらいいなぁと、思います。

日本は、世界は、どうなっていくのかなぁ。。。。。



ちなみに、安倍さんと高校時代クラスメイトだったっていう人の知り合いからまた聞きした話しですが、安倍さん、大人しくて優しいいい子だったそうです(笑)
総理大臣とかやらされちゃってね、可哀そうにね、って言ってたそうな。
20:01  |  生きる  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/501-10756401

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |