2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.01.27 (Fri)

私のお気に入りなどなど(^^)

今日は完全オフだったので、いろんなこと考えて過ごしました。
久しぶりに、ちょっと精神的疲労が大きくて困っていたのですが、人間不思議と、睡眠をとると少しずついろんなことを許せるような気持ちになったりするものなのかなぁ。。。。なんて思ったり(^^;
いろんな辛いと感じることが、たいていは大したことないことかもしれないのに、辛いと思っちゃうなんて、厄介だわ。
神様みたいになんでも許せるような心を持てたら、心穏やかに過ごせていいのになぁ、なんて思ったりするけど、そしてわりと「坂野には何を言っても大丈夫そう」って思われがちみたいなんだけど(笑)、私も人間なのだ、あまり出来の良くない人間なのだ。


この一年、原宿のJazz Unionでスタッフのお仕事をさせていただく機会があったおかげで、私的には相当の新譜と出会った。普段お気に入りをリピートする性格なので、あまり新しいものをどんどん取り入れたりしないのだけど、いろんなものをザザーーッと聞いてみて、毎月毎月膨大な量のジャズの新譜が出ているけど、はたしてこの中で何枚が30年後に残っているのだろう、、、、と思ったりした。
いわゆる名盤として語り継がれている昔の音源も、きっとたくさんあるレコードの中から良いものがこうして伝えられて残っているわけで、それを今聞いてもやっぱりすごいと思うんだけど、そんな名盤と同じくらい感動する音源って、なかなか見つからないように感じています。とてもきれいな音で、整然と作りこまれてある美しいアルバムはたくさんあるけど、熱が伝わってくるような作品にはなかなか出会えない。


最近の私のお気に入り(^^)
wpcr000017486_L.jpg
とてもリピートして聞いています(笑)
こういう会話度の高い、というか、いわゆるそういうやりとりが「ジャズ」なんだと思うんだけど、そういうのが感じられる作品が好き。私は自分がいまのところ小編成でのライブしかしてないので、こういうデュオの作品とか聞くと、「いいなーーー、こんなんできるようになりたいよーーーー」と思ってしまうのでした(^^;



そして先日発売になったこれ。
1007275657.jpg
Enrico Pieranunzi が好きで、Jazz Unio でもよくかけています。新しいジャズな感じ。おされコードw。今の若い人たちには普通に聞こえるのかもしれない(笑)かっちょいいです。



で、昔からのお気に入りの一枚。
BR1766.jpg
フルートの二コラが好きで、これではない他のアルバムをよく聞いてたのですが、最近ギターの方との共演が多いのでギタリストいろいろ聞こうかなぁなんて思っていて思い出した一枚(^^; トニーニョのギター本当に美しくて素晴らしい。大好きな一枚です。憧れるわ~~~♡


そんな私のお気に入り。他にもいろいろありますが、なんとなく3枚、書いてみました(^^;


1月ももう終わりなんですね(@@;
今年は年始から初共演の組み合わせがいろいろあって、とてもわくわくしたスタートでした(^^)
2月も、その後も、カメの歩みながらw、コツコツと頑張ろうと思います♪
もっと等身大の自分を大事にできますように。
ぜひ遊びにいらしてください(^^)


2月8日(水) 池袋『INDEPENDENCE』
        塩川俊彦(gt) 鉄井孝司(b) 坂野尚子(fl)
        http://jazz-independence.com/

2月9日(木) 立川『農家』
        白鳥あかね(vo) 山口廣和(gt) 坂野尚子(fl)
        http://nouka2003.web.fc2.com/

2月25日(土) 富士『Live Jazz Köln』
        三改木多恵子(pf) 坂野尚子(fl) ゲスト若林みわ(vo)
        http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm

2月26日(日) ☆沼津ジャズフェスティバル☆
02:02  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/519-83a69bbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |