2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.07.07 (Fri)

アートだぁ☆



先日、東中野のセロニアスに、初めて蜂谷真紀さんと石田幹雄さんのライブを観に行きました。
ジャズのライブを観た、という感想より、歌だとかジャズだとか音楽だとかそんなのもっともっと飛び越えて、壮大なミュージカルを観たような、映画を観たような、そんな気持ちになるライブでした。
蜂谷さんの歌やスキャットからは、その歌の景色がどんどん映像になって見えてくる。頭の中は映画館のよう。
そうやって見えてくるものがたくさんあって、それはひとえにプレイヤーの作品に対する造詣の深さ以外の何物でもないと思うのだけれど、とにかくすごいなぁ、アートだなぁ、なんて感じるライブでした。
ミュージシャンじゃなくて、アーティストなのだ。

強大な刺激を受けて帰ってきました。
こういうアートは、生で観なくてはダメなやつです。CD買って聞いてればいいってもんじゃない。
耳から聴こえてくる音だけなじゃくて、お2人の息づかいだったり、唸り声だったり、動きだったり、全部見ないと意味がないんです。
だからライブがいい。ライブでなくちゃダメなんだ。
15:42  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/549-a45545e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |