2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.07.19 (Wed)

音楽のこと。今夜は池袋☆

先週のいろいろわくわくな体験から、もっとじっくり音楽したいなぁという気持ちが膨らんでおります(^^)

聞き手に「伝わる」音楽、というか、それがなければあんまり意味がなくて、どうしたら何かが伝わるような演奏ができるようになるだろうかと、私の体験から考えたとき、やっぱりその曲にたいする思いや造詣の深さだったりすると思うのです。
私は歌を歌うわけではないので具体的な歌詞は演奏できないけれど、歌詞のある音楽は歌詞をちゃんと知り、その曲の意味することの理解を深めること、歌詞を歌っている人からしてみたらとてもとても当たり前のことなんだけど、これ、やらずにいる楽器の人ってけっこういると思うの。
インストの曲は歌詞はもともと無いので、そういう曲こそ、もっともっと想像力を働かせて何かをイメージしながら吹いたりしないと、と思ったり、自由に想像できるからいろんな演奏の仕方があって良いと思うし、想像の幅はとても広くなったりもするし。

なんてことを思いながら、もう新曲とかあまり手を出さずに今までやってきた曲をもっともっと深める作業をする時間を作ろうかなぁ。。。。なんて思ったりしたのでした。


音楽は深い。そして永遠に答えがなくて、一生終わらない!!(笑)




さて、今夜は池袋でライブです(^^)


7月19日(水) 
池袋『INDEPENDENCE』 20:00~2セット MC¥2700
塩川俊彦(gt) カイドーユタカ(b) 坂野尚子(fl)
http://jazz-independence.com/
塩川くんとカイドーさんとインディ0001

池袋の大好きなライブハウス、インディペンデンスさんでのリーダーライブ。7月は塩川くんも私も誕生月なので、エネルギー増し増しでがんばろうと思います(笑)各地で大活躍中のカイドーさんとはこの日、初共演になります(^^)とても嬉しい☆
いつものように、私の好きな、ちょっと濃いぃめのジャズメンオリジナルを中心に、スタンダードも交えつつ、濃密なインタープレイを目指してじっくり演奏したいと思います。ジャズ好きの方も初めましての方も、グッとくる良い曲をいろいろやろうと思いますので、ぜひ、ぜひぜひ、遊びにいらしてください(^^)





そして今週末と、来週の予定も☆


7月22日(土)
矢部『すずらんハウス』 19:00~2セット MC¥2800(1ドリンク、おつまみ付き)
黒木美紀(vo) 伊藤かな(hmc) 大谷愛(pf) 坂野尚子(fl)
http://gotogetaways.wixsite.com/we-are-suzuran
19510414_1073206259476390_6438773609476450681_n.jpg

相模原市の矢部にできた、地元の音楽好きなみなさまが集うあたたかなお店、すずらんハウスさん。7月は2周年記念月間だそうです(^^)3月に出演させていただいてから今回は2回目の出演。活躍中の女性ジャズミュージシャンの方々とご一緒させていただきます。ご縁をいただけてとても嬉しい☆
相模原市は私の出身地。地元のみなさまとまたお会いできるのも楽しみにしています(^^)




7月29日(土)
桜台『jazz bar if』 
20:30~ 1セット目ライブ、2セット目はセッションになります  MC¥1500
今井砂千子(cl) 金子信之(b) 坂野尚子(fl)
http://s-nerima.jp/wp/22009
練馬区にある隠れ家的ジャズバーIF。週末はいつもアットホームなセッションが行われております(^^)
マスターからのお声かけで、コードレスなトリオでライブを!!とのこと(笑)初顔合わせ初共演。半分ライブ、半分セッションですので、お近くのみなさま、ぜひ楽器をもってゆるっと遊びにいらしてくださいませ(^^)




08:36  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/552-ae0715b4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |