2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.06 (Fri)

全体 個人

さて、大阪府はみなさんご存知のとおり、知事のお陰でさくっと黒字に転向しました。
mixiニュースには、育児休暇とった社員を解雇する話しが書いてありました。

学校では、テストのあと、平均点を出します。
クラスごとの平均点を比較して、○組は良くできる、とか、言ったりします。

昔、部活の顧問が言ってた話しを聞いて、「あなたにとっては10年計画の活動かもしれないけれど、私たちにとっては今しかないたったの3年間なんだ」って思ったことがあります。

大阪府は黒字になったけど、知事のお陰で強制的に解雇された職員の方が身近にいます。
職員の減給より非常勤の方の減給のほうが10倍近く大きいです。




日本って国にいて、私たちは結局は国を支える住民なんですね。
っていうでっかい視点で見ると、いろんなこと、仕方ないと思う気持ちもある。
結果とは、平均値を見て語るもので、どんなに平均値が良くたって平均値から程遠いものもいたりするのに、あまりそこには目を向けられないみたい。

なんか、物事って、こうして全体をみてあーだこーだ言ってて、その全体にかかわっている1コマ1コマについては、あまんまりどうにもならないというかなんというか。

私ら庶民はただの1コマで、実際には風当たり強くて、仕事取り上げられたり大幅に減給されたり、そういう現場にいるからあれこれ文句言ってるけど、そりゃでっかい視点から物事見て平均値を上げるためにがんばってる偉い人たちからしたら、「仕方ない」ことになってしまうのも、分からなくないというかなんというか。



っていう、あちこちにある社会問題も、なんかず~っといたちごっこだなぁと、思うのでした。
自分が稼げるようになっても、どっかで泣いてる人だっているんだ。
自分がご飯食べられなくなって泣いてても、何億も稼いでる人だっているんだ。

ついでに女性は、子供を産める代わりに、いろいろ大変だなぁと思いました。



みんな、幸せになりたいからね。
自分の生活守るのに必死だよね。



13:32  |  生活  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

 行政がこんなに分かりやすい言葉で表現されてるなんてすごいとおもいました。
とおりすがりM |  2009.03.07(土) 17:27 |  URL |  【コメント編集】

■コメントありがとうございます。

とおりすがりMさま。コメントありがとうございます。
いや、行政のことなんて、たぶん、分かってないんです、私w。
ただ、なんとなく「仕方ない」1コマでいて、風当たりのない人には我慢しろと言われたり、いろいろ複雑な心境だけど、自分の人生は自分で決めてくしかないなぁと思ったり。
生きにくい世の中ですが、がんばりましょ~。
笛にゃお |  2009.03.09(月) 12:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/58-48219a24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |