2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2009.03.31 (Tue)

思考回路の違い

人は、誰もが同じってことはなくて、どんなに気が合うと感じる人とでも、絶対に違いはある。

人は、言語を使って意思表示をする。
だけど、同じ言語を使っていたとしても、その言葉の裏側にある気持ちとか感情とかは、みんな違う。

口に出さないと分かり合えないこと。
口に出しても、言葉だけじゃ分かり合えないこと。

いつも人は、自分を理解してくれないと嘆くけど、はたして理解してもらえるような努力をしているのか。

言葉に気をつけているか。言葉を選んでいるか。
結論だけじゃなくて、過程を伝えているか。考えの道筋を丁寧に伝えようとしているか。
相手にちゃんと伝わっていると感じられるような事象に心を傾けているか。
相手の思考回路や、相手の使う言葉の裏側の意味を理解して話しているか。

身内だからといって、簡単に分ってくれると思い込んでいないか。
伝えることに手を抜いていないか。甘えてないか。
分ってくれているということを前提に話しをしていないか。

時間をちゃんとかけているか。
大事なことのポイントが、相手とずれていることにも気を使っているか。
相手の立場になって、物事を伝えているか。


結局、お互いの違いを理解して、受け入れて、それも踏まえて言葉を選び、伝えようとしないと、なんにも伝わらない。
聞き手も、相手の言葉の裏側の意味を感じ取りながら聞かないと、相手の本当に伝えたいことは理解できない。

どんなに気が合う間柄でも、身内でも、伝えることに油断をしない関係が理想。
向き合うことに真摯になれるのが理想。


思考回路が違うという、基本的なことを、きっと人は一番忘れちゃってるような気がする。
誰も同じなんてありえない。
みんな、たった一人の、その人なのだから。

そこにいつも愛情をもてたらいいのにな。
思考回路の違いに。



01:55  |  思考  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://naokot.blog39.fc2.com/tb.php/71-3df1edd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |