2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.05 (Fri)

立川『農家』5月もありがとうございました(^^)

5月の農家は、ボーカルの長谷川夏子さん、ギターの塩川俊彦さんとの3人で、夏子さんのオリジナル曲を中心にやってみました(^^)
私は夏子さんのオリジナルが好き過ぎて、できれば客席で聞いていたかったくらい。。。。。ダメかw



塩川くんとは何度かジャズの演奏でご一緒させていただいてて、彼のサウンドやタイム、きっと夏子さんの歌も素敵にしてくれるだろうなぁ、、、と思って、初の組み合わせ(夏子さんと塩川くんは初顔合わせ)でお願いしました。

私の想像をずっとずーっと超えたところでの感動がありました。
夏子さんの歌のすばらしさが際立つし、塩川くんのサウンドの美しさと、音楽を音楽にしてくれる呼吸が、なんかすごくマッチしてる気がして、私はその美しさを邪魔してしまいそうで、これは吹かない方がいいなぁ、、、、と思う瞬間が多々ありました。怖くて吹けなかったwww

今回初めてやってみたけど、またやりたいなぁ。
もっともっとあたためられそうな気がして、これからも続けていきたいなぁ。。。。そんなふうに思うのでした。



私は「ジャズをやってます」というスタンスでいることが多いけれど、良い音楽は何でも好き。
このバンドがジャズかジャズじゃないかとかどっちでもよくて、ひたすらに良い音楽になりそうな気がして、そしてジャズを知らない人にも夏子さんの日本語のオリジナル曲はぜったいに届くし、グッとくるし笑えるし、とにかく「良い」から聞きに来て!!!と大きな声で叫びたいのであります。

次回の予定、早急に組もう!!!


立川の『農家』さん、全面お座敷にリニューアルして、ますますお家感がアップして、とてもリラックスできるお店になりました(^^)
女将の瑞穂さんも気さくで、お料理もおいしいし、手作りのお酒も美味しい。
堅苦しさの欠片もないお店。
だから、農家のことも、もっとたくさんの人に知ってもらいたいなぁと、思うのです。






さて、5月は農家を皮切りにライブがたくさん続きます☆
がんばるぞ~~~~☆
14:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.24 (Mon)

ライブスケジュール&詳細♪

GWの頭から5月のライブインフォです(^^)
どんなライブ??な詳細も書いてみました!!
ぜひ遊びにいらしてください(^^)ノ


4月29日(土)
(静岡)
富士『Live Jazz Köln』 20:00~2セット MC¥2000
三改木多恵子(pf) 若林みわ(vo) 坂野尚子(fl)
http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm
初の企画、ジャズバラードばかりを演奏するライブ『Ballad』です♡
とはいえ、どこまでも自由に展開するピアノの多恵子さん、心にグッと響くみわちゃんの歌、インプロを存分に楽しみながらただならぬバラード祭りになるのではないか、と、とてもわくわくしています(^^)
え??これ、バラード??なんて展開になっても、許してくださいねw
ハンカチ片手にぜひ!!
IMG_0732.jpg



5月2日(火)
(東京)
立川『農家』 19:30~2セット MC¥2000
長谷川夏子(vo) 塩川俊彦(gt) 坂野尚子(fl)
http://nouka2003.web.fc2.com/
毎月恒例の立川『農家』さんでのライブ。5月は、ジャズ色をちょっと薄くしてw、夏子さんのオリジナル中心のライブでお届けします(^^)昭和の香り漂うなつこさんのオリジナル曲、日本語の歌詞にちりばめられたスパイス(毒?!)、笑えるし、ちょっと泣けるし、えええ、、そんなの歌詞にしちゃうの??なんてのもあったり、とにかく楽しめるライブです。夏子さんの世界観をたっぷり味わっていただきたいです☆
ジャズの曲も、ちょっとやります(^^)w
アフターセッションできますので、いろいろお持ちになってぜひ遊びにいらしてください!!
全面お座敷の農家さん。みんなで靴を脱いでリラックス☆
どうぞ靴下にお気をつけておこしくださいませ(^^)
夏子さんと塩川くんと農家0001



5月7日(日)
(東京)
奥沢『Bar nasa』 20:00~2セット TC¥200 MC¥投げ銭制
岡井雄一郎(b) 江澤茜(as) 坂野尚子(fl)
http://bar-nasa.sunnyday.jp/
岡井さんリーダーのコードレストリオでのライブ。この組み合わせも回を重ねてまいりました(^^)ジャズにこだわらずひたすら「いい曲」をいつも選んでくれる岡井さん。音数が少なく隙間が多いこのトリオ、ハーモニーがとてもとても楽しいです☆
nasaさんには初めてお邪魔させていただきます。楽しみです(^^)

           
5月11日(木)
(大阪)
堺筋本町『FREEDOM』 19:30~2セット ¥3000(1ドリンク2チャーム付き!)
若林みわ(vo) Nea(gt) 坂野尚子(fl)
https://www.freedom-jazz.com/
とても久しぶりに大阪に行きます(^^)ギターのNeaさんとは〇〇年ぶりの再会。ボカールみわちゃんは2007年神戸ジャズボーカルクイーンコンテストのグランプリ☆関西のみなさま、みわちゃんの歌を聞ける貴重な機会です!!!!ぜひ、ぜひ遊びにいらしてください(^^)みわちゃんの好きなスタンダードを中心にいい曲たくさん歌ってくれます。とてもステキなライブになると思います。
511フリーダム0001



5月12日(金)
(大阪)
西成『Donna Lee』 19:00~2セット ¥投げ銭制
若林みわ(vo) ぱくよんせ(pf) 衛藤修治(b) 松田順司(dr) 坂野尚子(fl)
http://nishinarijazz.blog133.fc2.com/
大阪二日目は、東京でもご一緒させていただいているピアノのぱくちゃんにご紹介いただいて、西成ジャズにお邪魔させていただくことになりました(^^)衛藤さん松田さんとは初顔合わせ。関西を代表するとても素晴らしい方々です!!とても熱いライブになりそうな予感☆



5月14日(日)
(静岡)
富士『Live Jazz Köln』 19:00~2セット MC¥2000
宇佐美真紀(vo) 皆川育代(pf) 小野田健(b) 八木俊之(dr) 坂野尚子(fl)
http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm
2月の沼津ジャズフェスティバルでご一緒させていただいた真紀ちゃんバンド、この日は富士のケルンにて、同じメンバーでライブします(^^)真紀ちゃんの歌、これぞジャズです。そして静岡を代表するミュージシャンの方々との久しぶりの演奏も楽しみです☆



5月18日(木)
(東京)
池袋『INDEPENDENCE』 20:00~2セット MC¥2700
塩川俊彦(gt) 伊地知大輔(b) 坂野尚子(fl)
http://jazz-independence.com/
東京に来た頃からお世話になっている、とてもあたたかいお店インディペンデンスさんでのリーダーライブです☆
私の好きなジャズメンオリジナルのナンバーを中心にお届けします!!ジャズ好きな方は、きっと好きな曲がいっぱいなはず!!ww
大活躍中のベース伊地知くんとはライブ初共演。とても素晴らしいベーシストさんです。そしていつもお世話になっているギターの塩川くん。ナイスサウンド&グルーブ。3人でいろんな音の会話をたっぷり楽しみたいと思います(^^)
ぜひ、ぜひぜひ、お越しください!!!
塩川くんと伊地知くんとインディ0001



5月27日(土)
(東京)
吉祥寺『Lui』 20:00~2セット MC¥2500(1ドリンク付き)
大内崇史(b) 松木誠(gt) 坂野尚子(fl)
https://www.facebook.com/beellui/
ベースの大内くんにお誘いいただきました(^^)初出演のお店&初共演のメンバーです。ベルギービールが堪能できる素敵なおみだそうです。それも楽しみ☆
スタンダードジャズ中心にお届けします!!



5月28日(日)
(静岡)
沼津☆てっぽう町音楽夜会☆
https://www.facebook.com/ongakuyakai/?fref=ts
沼津のジャズイベント「てっぽう町音楽夜会」今回も参加させていただきます(^^)みわちゃんまきちゃんツインボーカルバンドです!詳細は後日!







【おまけの6月】

6月6日(火)
(東京)
新宿『Jazz PolkaDots』 19:30~2セット MC¥2500
長谷川夏子(vo) 竹内亜里紗(Pf) 坂野尚子(fl)
http://www.jazz-polkadots.com/

6月8日(木)
(東京)
立川『農家』 19:30~2セット MC¥2000
奥原可南子(vo) 小野寛史(gt) 坂野尚子(fl)
http://nouka2003.web.fc2.com/

6月9日(金)
(東京)
町田『INTO THE BLUE』 19:30~2セット MC¥2500 TC¥500
塩川俊彦(gt) 坂野尚子(fl)
http://intotheblue.info/
塩川君とINTO0001
20:10  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.07 (Fri)

大阪静岡プチ演奏旅行♪

【大阪方面のなみさまへ】【静岡方面のみなさまへ】

5月の2週目、大阪、静岡、行きます♪


とても久しぶりに大阪へ出かけることになりました(^^)
2008年から4年間暮らした大阪。静岡へ引っ越してからなかなか行く機会も減ってしまい、そうこうしているうちに東京に舞い戻り、すっかり遠のいてしまっていましたが、久しぶりに大阪に行く機会をいただきました(^^)とても嬉しい!!


5月11日(木)
   堺筋本町『FREEDOM』 19:30~2セット MC\3000(1ドリンク、2チャーム付)
     若林みわ(vo)
      Nea(gt)
     坂野尚子(fl)
     https://www.freedom-jazz.com/     
FREEDOMさんでは初めてのライブ、凄腕実力派ギタリストNeaさんとは15年ぶり??くらいの再会。ひよっこだった私の音に優しく耳を傾けてくれて、とてもとても緊張しながらご一緒させていただいたことを覚えています(^^;
そして2007年神戸新開地ジャズボーカルクイーンコンテストでグランプリをとった静岡在住の素晴らしい歌姫みわちゃん、とうとう大阪でライブします!!!(お、遅いw)
三人でのライブはもちろん初めてですが、とてもあたたかいライブになりそうな予感・・・・☆
大阪時代にお世話になったみなさま、ぜひぜひお会いできたら嬉しいです(^^)
どうぞよろしくお願いします☆

511フリーダム0001
    
       

5月12日(金)
   西成『Donna Lee』 19:00~2セット MC\投げ銭制
     若林みわ(vo)
     ぱくよんせ(pf)
     衛藤修治(b)
     松田順司(dr)
     坂野尚子(fl)
     http://nishinarijazz.blog133.fc2.com/
大阪2日目は、ぱくちゃんのお心遣いにより西成ジャズにお邪魔させていただくことになりました(^^)ありがとう☆
初めての西成ジャズ。大阪に暮らしていたころはよく遊びに行っていましたが、ここでもこうしてジャズが盛り上がってるって、なんだか嬉しいです。懐かしいなぁ。
大阪を代表する素晴らしい先輩方とご一緒させていただきます(^^)がんばりまっす☆




実は5月13日(土)に、新開地でジャズボーカルコンテストがあるのです(^^)
それを見に行こう!!ということで、みわちゃんと一緒に大阪行きを決めました。刺激を求めて。
偶然にも(知らなかった!)お友達のボーカリスト向井伸子ちゃんが、今年のコンテスト、最終選考に残ってこの日歌います。なんだかすごく嬉しい!!いっぱい応援して、いっぱい素敵なジャズに触れてこようと思います(≧▽≦)




そして大阪からの帰り道、急遽決まった富士でのライブ♪


5月14日(日)
   富士『Live Jazz Köln』 詳細後日
     宇佐美真紀(vo)
     皆川育代(pf)
     小野田健(b)
     八木俊之(dr)
     坂野尚子(fl)
     http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm     
2月末に沼津で行われたジャズフェスティバルに出演させていただいたバンドでのライブ@ケルンです!!
静岡のミュージシャンの方々とまた久しぶりに演奏できるのもとっても楽しみ(^^)
静岡のみなさま、沼津でお会いしたみなさま、ぜひぜひケルンへお出かけください☆
再会楽しみにしております(^^)ノ




5月はたくさんの貴重な演奏の機会をいただけてとても嬉しいです(^^)
3週目には東京で自分のリーダーライブもあります♪
ぜひ応援よろしくお願いします☆

がんばるぞぉ!!!
15:29  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.03.04 (Sat)

初ポルカドッツ♡ありがとうございました(^^)

3月1日(水)は、ずっときになっていた新宿三丁目のポルカドッツさんに初出演させていただきました(^^)
共演の長谷川夏子さん、竹内亜里紗さん、本当にありがとうございました☆
亜里紗さんのお誘いで叶った初出演&女子バンド♡
事務仕事担当の私は勝手なイメージと初春の装いでピンクのフライヤーなんぞ作ってみましたが(笑)、いやぁ、初共演の夏子さんの世界観を目の当たりにして、このフライヤーはイメージとは少々かけ離れていたかもしれない、、、と反省(笑)
昭和歌謡感たっぷりの夏子さんのオリジナル曲、でも歌詞にスパイス(毒?!)がてんこ盛りで、女性の方からは多大なる共感を、男性の方からはたくさんの笑顔を頂くことができて(?!)なんとも楽しい大人ライブの時間を過ごすことができました(^^;
そう、ちょっと大人な、歌詞。。。。

普段やっているジャズの要素も少々混じりながら、ジャズスタンダードも織り交ぜながら、夏子さんワールドをご紹介できたのではないかと思います(^^)
そんな我々昭和生まれのジャズ女子による昭和感漂うバンド『昭和女子トリオ』は、次回、6月6日(火)にポルカドッツさんにて演奏します♪
いつもの私とはだいぶ違った感じかと思いますが(笑)、こういうコンセプトのバビッとしてるバンドも好きなんです♡
初めての方にも、ジャズなんて全く知らない方にも、絶対に楽しんでいただけるライブですので、どうぞお気軽に、面白い音楽聞きながらちょっと一息。。。。ぜひ、遊びにいらしてください(^^)

さて、花粉症がちょっとひどい私は、この季節、ライブは少々控えさせていただいておりますが、少ないながらにも濃密なライブをやらせていただく機会に恵まれています。毎回本当に素晴らしい方々と共演させていただき、ドキドキしながらもたくさん成長させてもらっていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また少しずつ追加の予定もアップしていきますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです(^^)




3月9日(木) 立川『農家』 19:30~2セット MC¥2000
高原かな(vo) 菊池剛(p) 坂野尚子(fl)
http://nouka2003.web.fc2.com/
ハッピーなジャズします(^^)全面お座敷の農家さん。靴を脱いでゆったりくつろいでいただける、とてもアットホームな飲み屋さんです☆ママの手作りカレー絶品です!!!
ライブの後にはセッションもできますので、ぜひ、いろいろお持ちになって遊びにきてください(^^)ノ
かなちゃんと菊池くんと農家0001


3月18日(土) 矢部『すずらんハウス』 19:00~2セット MC¥2500(1ドリンク付き)
ぱくよんせ(pf) 坂野尚子(fl)
http://gotogetaways.wixsite.com/we-are-suzuran
初出演のお店です。地元密着のフランクであたたかいお店だそうです(^^)いろいろなジャンルのライブを週末ごとに企画されています。めくるめくピアノぱくちゃんと、爽やかなジャズします♪お酒もお食事もリーズナブルで美味しいそうです!!
地元のみなさま、ぜひ遊びにいらしてください(^^)
坂野尚子1


4月11日(火) 立川『農家』 19:30~2セット MC¥2000
小野寛史(gt) 坂野尚子(fl)
http://nouka2003.web.fc2.com/
4月の農家は若手実力派ギタリスト小野ちゃんとの初共演☆
ご縁がありまして、お酒を飲んだりご飯を食べに行ったり、いろいろ遊んではいたのですがw、ライブでは初共演です(^^;
素晴らしいギタリストさんです!!ぜひ聞きにいらしてください!!デュオでジャズスタンダード中心にお届けします(^^)
アフターセッションもありますので、ぜひ(^^)ノ


4月29日(土) 富士『Live Jazz Köln』
☆バラードナイト☆
三改木多恵子(pf) 若林みわ(vo) 坂野尚子(fl)
http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm
初の企画、バラードナイト♡
バラードばかりを演奏するライブです(^^)ジャズバラード大好きな我々が、グッとくるバラードを、内に熱く、熱く演奏します!!
インプロ度高し!!ぜひ聞きに来てください!!!!!!


5月2日(火) 立川『農家』 19:30~2セット ¥2000
長谷川夏子(vo) 塩川俊彦(gt) 坂野尚子(fl)
http://nouka2003.web.fc2.com/
5月の農家は、歌姫夏子さんをお迎えして、夏子さんワールドを楽しんでいただくライブにしてみました(^^)先日初共演させていただきすっかり夏子さんの世界観にやられてしまった私。。。。どこか懐かしい昭和な感じのメロディに、そわそわや笑いを誘うおとなな歌詞。日本語の歌です。初めての方にも絶対に楽しんでいただけると思います☆
農家でジャズじゃない私をお披露目するのも久しぶりですが(^^;ぜったいに楽しいのでみなさまぜひ、遊びにいらしてください!!アフターセッションできます(^^)塩川くんのあたたかで心に染み入るギターもぜひ堪能してください☆



少し先のお知らせも(^^)

またコツコツとアップしていきます(^^)



5月11日(木) 堺筋本町『FREEDOM』
若林みわ(vo)  Nea(gt) 坂野尚子(fl)
https://www.freedom-jazz.com/
           
5月12日(金) 西成
【詳細後日】

5月18日(木) 池袋『INDEPENDENCE』 20:00~2セット ¥2700
塩川俊彦(gt) 伊地知大輔(b) 坂野尚子(fl)
http://jazz-independence.com/

6月6日(火) 新宿『Jazz PolkaDots』 19:30~2セット ¥2500
長谷川夏子(vo) 竹内亜里紗(Pf) 坂野尚子(fl)
http://www.jazz-polkadots.com/

7月22日(土) 矢部『すずらんハウス』
【詳細後日】
http://gotogetaways.wixsite.com/we-are-suzuran
16:29  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.02.28 (Tue)

ありがとうございました(^^)静岡2days♪

2月25日(土)、富士『Köln』でのライブ。2月26日(日)、沼津ジャズフェスティバルでの演奏。静岡での二日間、とっても濃密な時間を過ごすことができました(^^)本当にありがとうございました!!


25日(土)のライブは、ピアノのたえさんとのデュオ&みわちゃんの歌入りトリオ、ときどきマスターのベースも入っていただいてカルテット、ゲストのピアニストまさおちゃんとのデュオ&トリオ、などなど、盛りだくさんでお届けしました(^^;
8か月ぶりのケルンでのライブでしたが、やっぱりこの最高の音環境でのライブ、素晴らしい共演者の方々の音楽性、演奏中に何も余計なことを考える暇もなく(必要性もなく)、ただただ、ひたすらに聞こえてくる音に集中できたこと、すごく嬉しい時間でした。
聞きに来てくださったお客様、みなさんあたたかくて、とてもいい空気を一緒に作ってくださいました。たくさんお話しもさせていただけて、いろいろ励みになるお言葉をいただき、本当に本当に嬉しかったです(><)

演奏中は、今振り返っても、私はどんなことを考えていたのかしら。。。。あまり覚えてはいないけれど(^^;グッとくる瞬間やわくわくする瞬間がたくさんあったことは覚えています(笑)
こんな幸せな気持ちで終始ライブさせていただけたこと、本当にみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです!!
言葉ではうまく表現できないけれど、不思議なパワーに包まれながらすごく楽しく吹いていた、そんな感じ。普段絶対やらなそうなことも、いつもならあたふたして困っちゃうようなことも、どこか冷静にチャレンジできた感じもありました。
それは、気心知れた絶対の信頼を置ける共演者のおかげであること、いつも安心感をもらえたまま演奏できたこと、お客様がすべてを許して(笑)受け止めてくれたこと、そんなみなさんのおかげだったと確信しています。
本当に本当にありがとうございました☆


26日(日)は、今年で4回目になる「沼津ジャズフェスティバル」での演奏でした(^^)
今年は8バンド(だったかしら??(^^;)の出演で、私は宇佐美真紀ちゃんのバンドと若林みわちゃんのバンドの2つのバンドにご一緒させていただきました。2人とは東京でもライブを重ねてきているし、どちらのバンドのメンバーも静岡に住んでいたころからずっと仲良くしていただいていた音楽仲間なので、終始楽しい嬉しい気持ちでいっぱいでした(^^)久しぶりにみなさんと音を重ねられたことも、こうして静岡にお邪魔して、でもすぐそこにいる人みたいに普通に接してもらえたことも(笑)、やっぱり静岡は本当にあたたかい人たちであふれている素敵なところだなぁ、なんてしみじみしながら、心からゆったりした気持ちで演奏に集中させてもえた理由なんだと思います。

終演後、ステージでの集合写真を終えて戻ろうとしたときに、客席から声をかけてくださった方がいらっしゃいました(^^)
「ちょっとちょっと、フルートのかた!!」
ステージから降りて、初めましての方でしたが、いろいろお話をさせていただけて、たくさんあたたかい言葉をいただいいて、一緒に写真も撮っていただいて(^^)それはそれはものすごく嬉しい時間でした。また必ずお会いしたいです!!(このブログをご覧になっていたらぜひメッセージください!!!)


2017年になってから、いままで心の中で迷っていたことや、自信を持てずにいたこと(腹をくくれずにいたこと)が、少しずつ『これでいいのだ!!』と思えるようになってきて、それは、もちろん私的な観点なので『違うよ!!』って思う方もいて当然なのですが、なんというか、自分は自分で自分が納得できるようなことを大事にしても良いんじゃないかと思えるようになったことで、いろいろな感触が変わってきたように思うのです。お客様の反応も変わってきたように感じるのです。それは思い上がりなところもあるかもしれないし、気を使ってくださっているお客様もいらっしゃるかもしれない、けど、少しずつ何かが変わって来たような気がしていて、それは、腹をくくることだったり、自分を大事にすることだったり、信じるものを貫く姿勢だったり、そういうことなのではないかなぁ、、、、なんて、ちょっと思ったりもするのでした。あ、生意気なこと書いてしまった。。。。(^^;

でも、いつもあたたかいメッセージを送ってくださる方々に、本当に励まされて演奏を続けることができているし、そんなみなさんのおかげで成長できるんだということ、ものすごいパワーをもらっているんだということ、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいなのです。ありがとうございます!!ありがとうございます!!!


充実の2月月末を過ごすことができました(^^)
なかなかのタイトスケジュールでバタバタしており、すっかり写真をとることを忘れていたので、なんとも読みにくいレポになってしまいましたが(^^;すみません(;;)


そして、次回の静岡は、4月29日(土)富士『Köln』です!!

三改木多恵子(pf)
若林みわ(vo)
坂野尚子(fl)

3人で演奏します(^^)

25日のライブ中にMCでぽろっと言ってみた「バラードばっかりやるライブ」、嬉しい反響をいただきまして、やることにしました(≧▽≦)
4月29日(土)はバラードナイトです♡
とはいえ、私たちの演奏なので、どんな展開になるか、バラード??なことになるか、それは分かりませんが(笑)
より濃密な演奏をお届けできると思います(^^)
ぜひ遊びにいらしてくだい!!


明日から3月。
春はすぐそこ☆
ひとつひとつの演奏の機会をじっくり感じながら、いい演奏していきたいと思います(^^)


ありがとうございました(^^)ノ
17:26  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT