2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.18 (Thu)

いろいろな思い

なんとなく、徒然と。。。。。


先日の大阪でのライブのときに、古い友人が「初めて生でライブを見る」というお友達を連れて来てくれてた。
そんなふうに紹介してもらったとき、一緒に行ったみわちゃんが「それはそれは、良い日に来ましたね!」と笑顔で答えた。「おおおお、みわちゃん言うね~~~~www」なんてみんなで笑っていたけれど、「だって、初めて手術するってときに、担当のお医者さんが『いやぁ、僕なんてまだまだですから』とか言ったら嫌じゃん。それと同じ」とみわちゃん。なるほど。
「我々のライブが初ライブ観戦なんてとても良かったですね!ぜったい楽しいですよ~」くらいのことが言えるようでなければダメなのである。それは、結果の約束ということではなくて、気持ちの約束で、絶対に良いものを作るという思いをもってやっているということ。だから結果も約束できる、と信じられる。

東京に来て思うのは、初めて会う人と「初めまして」からの当日ライブ、てのも多くて、なんとなく相手のことを分かる前にライブが終わってしまった、とか、お互いに「どんな人なのかな??」なんて探って遠慮しているうちにライブが終わっちゃうとか、そういうことを感じていたのですが、大阪では、そうだ、大阪の人たちは、出会って数分で「友達やんな!」って言ってくれるくらい、心の中に入り込むのが上手で、心を開いてくれる人たちだった!!と思い出し、だから、初めましてでの共演でも、なんでここまで一体感を作り出せるんだろうと思うくらい、一緒になって音楽してくれるんだ。。。。。と、思ったのでした。

いつでも「いい演奏したい」って思っていたけど、最近は「絶対にいい演奏する!」に変わってきていて、それは共演してくれるメンバーのおかげなのですが、一回一回のライブを、いつ「初めて来ました!」という方とお会いしても「いい日に来ましたね!」って言えるようなライブがしたいと思うのです。


なぜ演奏活動をしているのか、どんな音楽がやりたいのか、いろいろ、ふと考えると「なんでだろ?」なんて思うことがたくさんあるけど、今は、やっぱりジャズが好きだし、こんなに素晴らしい曲がたくさんあるのにオリジナルなんて書く気になれないし、もっとインタープレイができるようになりたいし、ひたすら会話度の高い演奏に心惹かれるし、そういうのをやりたい時期なんだろうな。


今夜も良い演奏します。
大好きなメンバーが、きっとそうさせてくれるでしょう。
楽しみである(^^)


やっぱりもっともっと、たくさんの人に聞いてもらいたいなぁ。
09:52  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.16 (Tue)

大阪!!

5月11日12日の二日間、大阪でライブをさせていただきました(^^)
静岡在住のボーカリスト若林みわちゃんとの二人旅。

18446825_1361788140580282_3447509423156161066_n.jpg

18447608_1361788067246956_3900168538322118418_n.jpg

きっかけは、5月13日に行われる神戸新開地のジャズボーカルクイーンコンテストを見に行こう!ということだったのですが、ならばせっかくの関西、ライブも企画してしまおうではないかっ!!ということで、前乗りの二日間、ライブをさせていただきました(^^)


5月11日(木)は堺筋本町にあるFREEDOMさんでのライブ。ギターNeaさんとみわちゃんと私のトリオ。Neaさんとは、実は15年前くらいに東京で何度かご一緒させていただいたことがあって、それぶりの、まさかの大阪での再会でした(^^)当時からNeaさんのギターは素晴らしくて、私の出す音に怖いほどに寄り添ってくれて、めっちゃドキドキ緊張しながら演奏していたのを覚えています。
トリオの演奏ということで、とても空間の多い編成なのですが、そのぶん、じっくり、みんなで音の会話を楽しめたと思います。みわちゃんとギターの組み合わせって、実はあんまりやってなくて、でも絶対素敵になるだろうなぁと思ってセッティングしたのですが、思っていたよりもずっとずっと、スリリングでわくわくする演奏になったような気がします。
シットインしてくれたまみさん、ルーザーくん、ありがとう(^^)
お店を満席にしてくれたたくさんのお客さま、本当にありがとうございました!!

18446955_1361787900580306_1726514514048720510_n.jpg

18485792_1361787887246974_3519599015145606441_n.jpg

18485530_1361787883913641_5366114715075013938_n.jpg

18342170_193760647812393_8238498637873928232_n.jpg



5月12日(金)は西成にあるDonna Leeさんでのライブ。こちらは東京でもご一緒させていただいているピアノのぱくちゃんのはからいで実現させていただいたライブでした。マスターでドラマーの松田さん、関西一のベーシスト衛藤さんとの初顔合わせ初共演のライブ。もうド頭の一音を出して始まった瞬間にぶっ飛びました。ただ事ではないグルーブとエネルギー、ジャズ愛にあふれるその音に幸せすぎてずっとドキドキしてました。
みわちゃんとは何度も一緒に演奏してきたけれど、この日ほどにみわちゃんのオーラを感じたことはないかもしれない。完全にバンドもお客さまも、お店ごと巨大な渦に巻き込んで、その場にいたみんなと一緒になんだか幸せな世界に連れて行ってもらったような、とんでもない感覚に陥った夜でした。

18555993_1361785987247164_5871100165957284642_n.jpg

18446646_1361785990580497_4338094957078542815_n.jpg

18447406_1361787017247061_8167427057814079271_n.jpg



私は、数年前大阪に4年間暮らしていたのですが、久しぶりに大阪を訪れ、なんてあたたかく愛にあふれた人々が暮らす街なんだろうと、ここに居たときには慣れ過ぎて感じてなかったのかもしれないけど、そんなことを改めて感じて、2日間のライブが終わったら大阪を離れることがなんだかとても寂しくなってしまいました。
たくさんのお友達がライブに足を運んでくれて、嬉しい再会の嵐でした。
初めましての方々が、実にあたたかく話しかけてくれて、「また来てや!」と背中を押してくれて、一緒にライブをどこまでも楽しんでどこまでも盛り上げてくれて、あぁぁ、来てよかった、ほんまにありがとう!!!の気持ちでいっぱいでした。

大阪のみなさまとの出会い、そして演奏自体も、こんなにも熱く、我々演者が自信をもって「今日のライブは良かった!!!!!」って言える演奏ができたこと、こんな素晴らしい体験をさせていただけたこと、もうほんまにほんまに感謝の気持ちでいっぱいです!!!!!!
大阪でライブができて良かった(><)
また必ず帰阪します!!


とても感動していて、東京に帰って来た今でさえも興奮冷めやらぬ状態なのですが、どうしても書いておきたかったブログ、この感動を伝えたい!!!って思って書いてるけど、やっぱりこの下手くそな文章じゃつたわらへん(;;)

なので、大阪でのありがたい体験を大事に大事に、私はこれからの自分の演奏に、絶対に活かしていこうと思います!!
だから、東京のみなさま、絶対ライブ聞きに来てや!!!(笑)
そして、また、絶対にパワーアップして大阪に戻ります!


本当に本当にありがとうございました(≧▽≦)




オフの写真もだだーっと。
もういろいろ懐かしすぎて終始うるうるな心でした。

18556298_1361786957247067_4422442882691183479_n.jpg

18485811_1361786857247077_7541526596135689890_n.jpg

18527620_1361786787247084_2723407483360890260_n.jpg

18447476_1361786740580422_2341771301318252205_n.jpg

18447539_1361788050580291_7923540162549510694_n.jpg

18485726_1361787450580351_818980594287043792_n.jpg

18485266_1361128647312898_8676970321507152113_n.jpg
13:34  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.09 (Tue)

GWのいろいろ(^^)

GWに突入してからあっという間に5月も10日経ち、は、はやい。。。。
ライブも充実。たったの10日間で、なんだかとてもとても濃密なものを得られたような気持ちでいます。

さぁ、11日~13日まで大阪。14日は富士のケルンでライブ。久しぶりの旅です(^^)

とても感じることの多い一週間だったので、未だにそわそわふわふわ、心が敏感になってますが、このまま大阪に出かけ、良い感覚のまま大阪でのライブも吹けたらいいなぁと思います(^^)こういうときこそ、いろんなことを止めないで、どんどん感じまくって吸収したい。

大阪静岡から帰ったら、大好きなメンバーとの楽しみなライブも待ってます(^^)
いいイメージを持ち帰って、集中してがんばろう!!

ということで、来月のフライヤーも載せつつ。

みなさまぜひお出かけください(^^)
グッとくる音楽できるようにがんばります☆

511フリーダム0001

塩川くんと伊地知くんとインディ0001

夏子さんと亜理紗さんとポルカ66docx0001

塩川君とINTO0001
00:38  |  徒然  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.05 (Fri)

立川『農家』5月もありがとうございました(^^)

5月の農家は、ボーカルの長谷川夏子さん、ギターの塩川俊彦さんとの3人で、夏子さんのオリジナル曲を中心にやってみました(^^)
私は夏子さんのオリジナルが好き過ぎて、できれば客席で聞いていたかったくらい。。。。。ダメかw



塩川くんとは何度かジャズの演奏でご一緒させていただいてて、彼のサウンドやタイム、きっと夏子さんの歌も素敵にしてくれるだろうなぁ、、、と思って、初の組み合わせ(夏子さんと塩川くんは初顔合わせ)でお願いしました。

私の想像をずっとずーっと超えたところでの感動がありました。
夏子さんの歌のすばらしさが際立つし、塩川くんのサウンドの美しさと、音楽を音楽にしてくれる呼吸が、なんかすごくマッチしてる気がして、私はその美しさを邪魔してしまいそうで、これは吹かない方がいいなぁ、、、、と思う瞬間が多々ありました。怖くて吹けなかったwww

今回初めてやってみたけど、またやりたいなぁ。
もっともっとあたためられそうな気がして、これからも続けていきたいなぁ。。。。そんなふうに思うのでした。



私は「ジャズをやってます」というスタンスでいることが多いけれど、良い音楽は何でも好き。
このバンドがジャズかジャズじゃないかとかどっちでもよくて、ひたすらに良い音楽になりそうな気がして、そしてジャズを知らない人にも夏子さんの日本語のオリジナル曲はぜったいに届くし、グッとくるし笑えるし、とにかく「良い」から聞きに来て!!!と大きな声で叫びたいのであります。

次回の予定、早急に組もう!!!


立川の『農家』さん、全面お座敷にリニューアルして、ますますお家感がアップして、とてもリラックスできるお店になりました(^^)
女将の瑞穂さんも気さくで、お料理もおいしいし、手作りのお酒も美味しい。
堅苦しさの欠片もないお店。
だから、農家のことも、もっとたくさんの人に知ってもらいたいなぁと、思うのです。






さて、5月は農家を皮切りにライブがたくさん続きます☆
がんばるぞ~~~~☆
14:33  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.04.24 (Mon)

ライブスケジュール&詳細♪

GWの頭から5月のライブインフォです(^^)
どんなライブ??な詳細も書いてみました!!
ぜひ遊びにいらしてください(^^)ノ


4月29日(土)
(静岡)
富士『Live Jazz Köln』 20:00~2セット MC¥2000
三改木多恵子(pf) 若林みわ(vo) 坂野尚子(fl)
http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm
初の企画、ジャズバラードばかりを演奏するライブ『Ballad』です♡
とはいえ、どこまでも自由に展開するピアノの多恵子さん、心にグッと響くみわちゃんの歌、インプロを存分に楽しみながらただならぬバラード祭りになるのではないか、と、とてもわくわくしています(^^)
え??これ、バラード??なんて展開になっても、許してくださいねw
ハンカチ片手にぜひ!!
IMG_0732.jpg



5月2日(火)
(東京)
立川『農家』 19:30~2セット MC¥2000
長谷川夏子(vo) 塩川俊彦(gt) 坂野尚子(fl)
http://nouka2003.web.fc2.com/
毎月恒例の立川『農家』さんでのライブ。5月は、ジャズ色をちょっと薄くしてw、夏子さんのオリジナル中心のライブでお届けします(^^)昭和の香り漂うなつこさんのオリジナル曲、日本語の歌詞にちりばめられたスパイス(毒?!)、笑えるし、ちょっと泣けるし、えええ、、そんなの歌詞にしちゃうの??なんてのもあったり、とにかく楽しめるライブです。夏子さんの世界観をたっぷり味わっていただきたいです☆
ジャズの曲も、ちょっとやります(^^)w
アフターセッションできますので、いろいろお持ちになってぜひ遊びにいらしてください!!
全面お座敷の農家さん。みんなで靴を脱いでリラックス☆
どうぞ靴下にお気をつけておこしくださいませ(^^)
夏子さんと塩川くんと農家0001



5月7日(日)
(東京)
奥沢『Bar nasa』 20:00~2セット TC¥200 MC¥投げ銭制
岡井雄一郎(b) 江澤茜(as) 坂野尚子(fl)
http://bar-nasa.sunnyday.jp/
岡井さんリーダーのコードレストリオでのライブ。この組み合わせも回を重ねてまいりました(^^)ジャズにこだわらずひたすら「いい曲」をいつも選んでくれる岡井さん。音数が少なく隙間が多いこのトリオ、ハーモニーがとてもとても楽しいです☆
nasaさんには初めてお邪魔させていただきます。楽しみです(^^)

           
5月11日(木)
(大阪)
堺筋本町『FREEDOM』 19:30~2セット ¥3000(1ドリンク2チャーム付き!)
若林みわ(vo) Nea(gt) 坂野尚子(fl)
https://www.freedom-jazz.com/
とても久しぶりに大阪に行きます(^^)ギターのNeaさんとは〇〇年ぶりの再会。ボカールみわちゃんは2007年神戸ジャズボーカルクイーンコンテストのグランプリ☆関西のみなさま、みわちゃんの歌を聞ける貴重な機会です!!!!ぜひ、ぜひ遊びにいらしてください(^^)みわちゃんの好きなスタンダードを中心にいい曲たくさん歌ってくれます。とてもステキなライブになると思います。
511フリーダム0001



5月12日(金)
(大阪)
西成『Donna Lee』 19:00~2セット ¥投げ銭制
若林みわ(vo) ぱくよんせ(pf) 衛藤修治(b) 松田順司(dr) 坂野尚子(fl)
http://nishinarijazz.blog133.fc2.com/
大阪二日目は、東京でもご一緒させていただいているピアノのぱくちゃんにご紹介いただいて、西成ジャズにお邪魔させていただくことになりました(^^)衛藤さん松田さんとは初顔合わせ。関西を代表するとても素晴らしい方々です!!とても熱いライブになりそうな予感☆



5月14日(日)
(静岡)
富士『Live Jazz Köln』 19:00~2セット MC¥2000
宇佐美真紀(vo) 皆川育代(pf) 小野田健(b) 八木俊之(dr) 坂野尚子(fl)
http://www.fujinokuni.co.jp/cz/koln.htm
2月の沼津ジャズフェスティバルでご一緒させていただいた真紀ちゃんバンド、この日は富士のケルンにて、同じメンバーでライブします(^^)真紀ちゃんの歌、これぞジャズです。そして静岡を代表するミュージシャンの方々との久しぶりの演奏も楽しみです☆



5月18日(木)
(東京)
池袋『INDEPENDENCE』 20:00~2セット MC¥2700
塩川俊彦(gt) 伊地知大輔(b) 坂野尚子(fl)
http://jazz-independence.com/
東京に来た頃からお世話になっている、とてもあたたかいお店インディペンデンスさんでのリーダーライブです☆
私の好きなジャズメンオリジナルのナンバーを中心にお届けします!!ジャズ好きな方は、きっと好きな曲がいっぱいなはず!!ww
大活躍中のベース伊地知くんとはライブ初共演。とても素晴らしいベーシストさんです。そしていつもお世話になっているギターの塩川くん。ナイスサウンド&グルーブ。3人でいろんな音の会話をたっぷり楽しみたいと思います(^^)
ぜひ、ぜひぜひ、お越しください!!!
塩川くんと伊地知くんとインディ0001



5月27日(土)
(東京)
吉祥寺『Lui』 20:00~2セット MC¥2500(1ドリンク付き)
大内崇史(b) 松木誠(gt) 坂野尚子(fl)
https://www.facebook.com/beellui/
ベースの大内くんにお誘いいただきました(^^)初出演のお店&初共演のメンバーです。ベルギービールが堪能できる素敵なおみだそうです。それも楽しみ☆
スタンダードジャズ中心にお届けします!!



5月28日(日)
(静岡)
沼津☆てっぽう町音楽夜会☆
https://www.facebook.com/ongakuyakai/?fref=ts
沼津のジャズイベント「てっぽう町音楽夜会」今回も参加させていただきます(^^)みわちゃんまきちゃんツインボーカルバンドです!詳細は後日!







【おまけの6月】

6月6日(火)
(東京)
新宿『Jazz PolkaDots』 19:30~2セット MC¥2500
長谷川夏子(vo) 竹内亜里紗(Pf) 坂野尚子(fl)
http://www.jazz-polkadots.com/

6月8日(木)
(東京)
立川『農家』 19:30~2セット MC¥2000
奥原可南子(vo) 小野寛史(gt) 坂野尚子(fl)
http://nouka2003.web.fc2.com/

6月9日(金)
(東京)
町田『INTO THE BLUE』 19:30~2セット MC¥2500 TC¥500
塩川俊彦(gt) 坂野尚子(fl)
http://intotheblue.info/
塩川君とINTO0001
20:10  |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT